♪ブログらっち♪

♪くらっち♪が覇気を取り戻すべく、自己開示するブログ

#8 OTOMAD TRIBUTE『缶コーヒーBOSS 2 BOSS 贅沢微糖mania』パートの裏話

OTOMAD TRIBUTE Vol.2 !?!?

www.nicovideo.jp

 

寝起きでふとDiscordを開いたらコレが貼られていて、一瞬夢かと思いました
だってTRIBUTE第2弾ですよ!? 流石にビビります

 

今回は、制作メンバーが前回とは別とのことで、前回体験できなかった「TRIBUTEを通しで初見で観る」が出来ると思うと、ワクワクがとまりません♪

 

OTOMAD TRIBUTE『BOSS 2 BOSS』パートの裏話

第2弾告知に感化されたので、初代TRIBUTEで担当した『缶コーヒーBOSS 2 BOSS 贅沢微糖mania』パートについて、当時の思い出を振り返ってみます

 

リメイク合作『OTOMAD TRIBUTE』について

www.nicovideo.jp

 

”音MAD史に残るあの名作たち”とあるように、「特定の界隈ジャンルに属さないような名作音MADって、リメイク合作とかでピックアップされる機会もないから、そうした名作に焦点をあてたいよね」という観点からも、「ディープな音MAD好きに向けた選曲にする」というような芯のある意図で企画が立ち上がっており、そのコンセプトに感銘を受けて参加を決めました

 

参加の時点で選曲候補リストはある程度出来上がっており、その中にあった『缶コーヒーBOSS 2 BOSS 贅沢微糖mania』を含め、あまりにも音MAD好きに刺さる作品ばかりで、選曲やメドレー制作の過程から「この合作は一体どこまで行くんだ...」と戦々恐々しつつも、期待に胸が膨らんでいました

 

結果、リメイクに焦点を充てた合作ゆえ、曲を採用するというよりも、”元ネタの音MADごと”採用するという感じで、メドレーの時点で音MADに寄せたアレンジが入っていたり、音MADとしても元ネタの文脈を活かすようなリメイクに仕上がったりと、とっても特別感のある合作でした

 

その年の10選を皆で観ていた夜、EDパートの『キルミー』が流れた時、感情が溢れて泣いたことを未だに覚えています。「バカな生き方をしている」「相変わらずなお前が大好きなんだ」「オレたちの圧勝な訳で」って歌詞が、音MADを讃美する合作のトリに来るのズルくないですか???

 

『BOSS 2 BOSS』パートについて

元ネタの思い出など

www.nicovideo.jp

 

元ネタはガオンさんの名作音MADです
数本のCMから、ドラム・音合わせ・セリフ合わせを、まるでこれまで沢山音MADが作られてきた素材かと思ってしまうような巧みな使いっぷりで調理しています
ネタ自体は淫夢ネタなども混ざった大衆的な笑い寄りなので気軽に視聴しやすい一方、音の重なりや映像の構成のバリエーションから引き出される深みも感じることができ、まさに缶コーヒーのような贅沢な音MADだと思います

 

そして実は、生まれて初めて飲んだ缶コーヒーが「BOSS 贅沢微糖」なんですよね

www.suntory.co.jp

 

なんでそんなこと覚えているかというと、当時(中学時代)にハマっていた実況者の方(https://x.com/towacofox)が、生放送で何気なく「今、缶コーヒー飲んでて...」みたいな話をし始めて、それで真似したくなって近所の自動販売機に行って買ったのが「BOSS 贅沢微糖」だったから覚えている っていうだけなんですが、その記憶も相まってか、『BOSS 2 BOSS』パートを担当できたことに個人的な運命を感じています

 

前後のパートについて

前パートは『ゴークロソーサー』、MizkoKTさんにはアニメと実写をつなぐタライ繋ぎを作っていただきました

 

後パートは『Insane Windows.exe』、1時さんにはブルースクリーンになるスタイリッシュな繋ぎを作っていただきました

 

咲→贅沢微糖→Windowsでつながる合作、やっぱ特異すぎるって

 

自パートについて

音声は元ネタ準拠なので、比較的スムーズに仕上がりました
問題は映像。他パートの担当者も同じ悩みを抱えていたのですが、元動画がパーフェクトすぎるゆえ、映像でどうリメイクするかに悩みました。最終的には、運営のサポートなどもあり、元動画の展開や雰囲気を活かした映像に仕上がったと思います

 

序盤は元ネタの構成そのままで

 

中盤からは、切り抜きやフォント遣いで現代風に
「(音MAD)代り映えしないっすね~」→「さっきからずっと見てるだろ!!!」は元動画からあった展開なんですが、リメイク合作の中盤にピッタリだと思い、そのまま採用しました

 

缶コーヒーの音MADであることを印象付けるため、当時のラインナップで、現代風のCMっぽく(LEGEND BOSS結構好きでした。最近のラインナップだと、凱旋の一服が好みです)

 

後半は色調補正をしたり、枠を付けて豪華にしたり、飛ばす缶を3Dにしたりと、リメイク感あふれるゴージャスな感じに(絵画風の枠は主催/運営のディレクションで付けることになりました。こうしたアドバイスやフィードバックが丁寧に貰えて、非常にありがたい環境でした)

 

ちなみに、飛ばしている缶は、実際に缶コーヒーを買って、それを回転台に乗せてカメラで撮って素材にしました(結局のところ動きがガタガタだったので、手動で頑張って補正した気がします...)

 

OTOMAD TRIBUTE Vol.2 楽しみすぎる♪

合作の性質上、1パートがかなりの高カロリーで、リテイクを重ねることも多いため、今回の参加者も相当苦労されたかと思います(お疲れさまでした...!)。それゆえに、各パートが尋常じゃないこだわりで仕上がるのがTRIBUTEだと思っており、その第2弾が見れることが楽しみで仕方がありません

音MADが好きで堪らなくて長年アレコレやってきた身としては、ご褒美フルコースみたいな合作になることは間違いなさそうなので、投稿日が待ち遠しい限りです♪