♪ブログらっち♪

♪くらっち♪が覇気を取り戻すべく、自己開示するブログ

#6 NSC東京30期現役生ライブ見て、カレー食べて、書店行って、

一昨日の6/25(火)に、↓の#3に行きました♪

 

 

とある芸人さん目当てで劇場に足を運んだのですが、他の出演者もNSC入学から数ヶ月とは思えないほどしっかりとスタイルが確立されたネタを披露していて、その姿にとっても元気をもらいました

大規模なライブ(市民ホールとかに超売れっ子芸人が来るやつね)を除いてはお笑いライブって行ったことなかったんですが、目の前で演者のネタを見れることはもちろん、MCや演者の客イジりの当事者になれる感じ・他のお客さんに影響されて客席で笑いが共鳴する感じなど、すごく楽しかったです。普段はもっぱらモニター越しにデジタルで娯楽を摂取しているんですが、リアル空間で楽しむエンタメもやっぱいいですね♪

個人的に超刺さったのは「またたび庵」というコンビのネタです。客の脳内で何かを想像させて笑いを誘発する大喜利的なタイプのネタではなく、目の前で起きている現象が異常すぎて笑わざるを得ないみたいなタイプのネタだったんですが、コンビもネタも初見だったこともあって、予想外の所から攻められた感じでツボに入ってしまい、息できなくなるくらい笑ってしまいました

どうやらラジオをやっているみたいです↓

stand.fm


あと、オールブルーあぶこね、あの絶妙なラインの破綻は誰にも真似できない。あのフォーマットでちゃんと話の中身が伝わったうえで、「語り手も話も何もかもおかしい」って状況が一発で出せるのは匠の技だと思いました。

 

おまけ

せっかく神保町に寄ったので、ボンディでカレー食べて、

bondy.co.jp

 

書泉グランデで買い物してきました

www.shosen.co.jp

 

ボンディの伝票に書かれた「ビ中1」は「ビーフカレー中辛1つ」の略なんですが、「ビ」って書かれると流石にビリーへリントンだなぁ...と思いつつも、目の前の料理に集中するため、その場でツイートするのは我慢しました ←偉い!!!!!