♪ブログらっち♪

♪くらっち♪が覇気を取り戻すべく、自己開示するブログ

#7 ギャルの音MADの裏話

ギャルの音MADを作りました

想像以上の反響があり、「YouTubeにUPしてください(ぎゃぅ)」との引用RTもあったので、YouTubeチャンネルを4年ぶりに動かして投稿してみました

www.youtube.com

 

作った経緯

界隈の局所的ブームの影響をうけ、今年からギャルにハマっており、いわゆるギャル活をしてきたココ半年でした

 

そんな中、およそ1か月前に登場した、にじさんじ所属ライバー「ルンルン」

元々にじさんじはある程度追っていて、存在は認識していたんですが、↓の切り抜きをフラっと見て一瞬でドはまりしてしまいました

youtu.be

 

そこに加えて、ルンルンの音MADが流行っているというムーブメントも重なり、「これはギャル×ルンルンで音MADを作るチャンス!(タバださ語録)」と思い、制作に取り掛かりました

youtu.be

 

制作工程

① サムネ用の絵を描く

「ギャルっぽい恰好のルンルンがサムネに大きく映ってたら魅力的じゃん?」と思い、クリスタを開いて作業時間の大半をつぎ込みました

金土日の3日間で一気に作ったんですが、その半分くらいは絵にかかった気がします...

ルンルンが大好きな紫雲清夏っぽいアクセを取り入れつつ、耳やしっぽの炎?はラメっぽくキラキラさせるなど、想定以上に良い感じに描けて楽しかったです♪

gakuen.idolmaster-official.jp

 

(なお、サムネの「ギャルゲー」の文字色は、黄ギャルの髪のカラーリングを参考にしました)

 

② 曲を決める

ギャルゲーに関するトークテーマが素材なので、ギャルゲーから選曲したいと思い、ネコぱらOPの「Shiny Happy Daysに決めました

生き物つながりでもありつつ、セリフ合わせ主体でポップな仕上がりにできそうな楽曲という点でも、良いチョイスが出来たと思います

www.youtube.com

 

③ リファレンスを決める

配信のワンシーンを抜き出すタイプのVtuberMADとして目指したい方向性がどんなものかイメージした結果、不可逆褐色さんの4koma-CatPanic!を参考にすることにしました

www.youtube.com

トークの要点を伝えつつ、曲の展開にあわせながら盛り上げて、サビの音合わせ+手描きアニメーションで開放する感じが大好きな動画です

特に、「配信画面で音MADの映像をどう作るか」はかなり参考になりました

 

③ 音を埋める

「お水飲みまーす」「わさびごは~ん」など、勢いのあるキラーワードが多かったので、あまり迷うことなく、すぐ埋まりました

「ぎゃう(ギャル)」で合いの手を付けたり、裏のシンセをそこそこ音合わせするなど、制作時結構ノリノリでやっていけた気がします

MIXにはそこそこ時間をかけ、セリフがしっかり聞こえつつも原曲のシンセなどが残るくらいを目指して調整しました

 

④ 映像を埋める

日曜夜の予定が埋まっていたので、土曜午後~日曜昼くらいで一気に埋めました

手癖100%で駆け抜けたので、テロップの座標とかはほぼ一発で置き、変な位置に来てもそのまま強行突破

サビ以外は早回しで勢いをつけつつ、サビでコマ送りにすることで、緩急を付けました(2D配信はリップシンクが大変なので、リップシンクがなくても見栄えがするような映像の付け方でもあります)

 

個人的に一番盛り上がるフレーズ

 

内輪ネタ差し込み発作

 

おわりに

ギャルマインド、仕事や生活が立て込んでいるときにめちゃくちゃ救われるうえ、人生が一層明るくなるんですよ

みんなギャルになりましょう

ウチはココからもっとギャルでいきますよ~♪ よろしく~~♪♪